Categories: その他

太閤立志伝Ⅴ DXのイベントコンバーター販売(別ゲームですみません)

最初に謝っておきますが、「放置少女」とは別ゲームの話で、更に自作ツールの宣伝です。

最近放置少女をやらなくなって、投稿する事も無い+わざわざ新たにサイト立ち上げる程のボリュームも無いので、この場を借りて自作ツールの宣伝させて頂きます。

目次

太閤立志伝Ⅴ DXとは

「太閤立志伝」は1992年に発売され豊臣秀吉を主人公として、足軽侍から出世をしていき、城主、国主、大名となり、天下統一を目指すゲームでした。本作品は6作品目となり、前作の「太閤立志伝Ⅴ」から18年も経過して作られた作品となります。

元のゲームと違いは、大まかにこんなところです。

・親しくなった武将から主人公札を貰う事で誰でもプレイできる。更に主人公札のコンプリート要素として、ステータスを編集したり、初期札(技能などが使えるものなど)を増やしたりする事ができます。

・武将・忍者・海賊・商人のいずれか職業を選択できる。

・剣豪・医者・茶人・鍛冶屋と職業とは別に特技を伸ばせる。

・39種類のエンディングが用意されている。

・秘技・合戦・称号などの札が用意されている

詳しく語ると長くなってしまうので、ゲームの内容はこれぐらいにしますが、本当に面白いゲームだという事だけは伝えたいです。(私はいつの間にか300時間を超えるプレイ時間となりました。)

織田信長とか戦国武将が出てくるので「放置少女」のプレイヤーも好きな方はいらっしゃるのではないかと思います。

イベントコンバーターとは

イベントコンバーターは、2つの目的で作られています。

1つ目は名前の通り、ゲーム内のイベントをユーザーの手で作成する事ができます。

2つ目はチートツールを作る事が出来ます。もともとはイベントを作成するためのツールですが、イベント発生で札やお金を貰えたり、移動したり、役職が変わったり、名前が変わったりする機能を利用する事で、好きなチートを発生させる事ができます。

また、イベントコンバーターが使えるのはSteam版だけとなっております。

本作品をある程度遊んで、別のエンディングを見るために、最初から始めるのは辛いなとか、思ったタイミングでイベントコンバーターを利用開始するのが、一番ゲームを楽しめると思います。

イベントコンバーターの使い方

イベントコンバーターの使い方は癖はありますが、慣れてしまえばとても簡単です。

具体的な手順は他のサイトで紹介されているので、リンクを貼っておきます。

イベントの作り方

イベントはテキストファイルを編集して作成します。

本製品のヘルプやWikiに使い方や、無償で共有してくれているイベントデータがあります。

プログラミングが得意な方であれば、無償で共有してくれているイベントデータをサンプルにして、Wikiで細かいパラメータを確認する事で、イベントを作成する事は出来ると思います。

正直なところあまり分かりやすい説明では無いので、解読には時間と情熱が必要です。

私が作ったイベントの紹介

・ここからは私が作成したイベント集の内容を紹介します。

すべての町の座で発生するツール

・町から、別の町へ瞬間移動するツールです。座に入ると「好きな町まで ワープ しますか?」とメッセージが出るので、「はい」を選択して、移動したい町を選ぶと瞬間移動できます。「いいえ」を選ぶと通常の座として利用できます。海外4拠点を含むすべての町へ瞬間移動することができます。

ゲーム開始時発生するツール

・開幕チートです。ゲーム開始後に必要なタイミングで必要に応じてチートする内容を変えれるように、ここでは開幕時に必須と思われるものだけに絞ったチートとしました。能力最大、所持金、貯金、薬、酒、各種贈り物1種類のみ所持

京の町の米屋で発生するツール

京の町の米屋に入ると貯金額が524287(チートできる最大値)になるツールです。入るたびに何度でも手に入れる事ができます。

京の町の公家宅で発生するツール

京の町の菊亭晴季の家に入る度に所持金100000を何度でも手に入れれるツールです。朝廷貢献度を上げる貢物をするのに、自宅に帰って貯金を下ろすのを繰り返すのが面倒なので、ここでお金が貰える仕組みにしました。貰ったお金を貢物にすればすぐに朝廷貢献度を上げる事ができます。

町の馬屋で発生するツール

シナリオ開始直後にエンディングを見れる(出石の町)

武将での天下統一エンディング(7種)がシナリオ開始に町に行って選択するだけで見れます。もちろん実績として保存できるので、天下統一をはじめからやり直す必要はありません。

①三百年を超える治世を持続:正二位以上(1549年 足利義藤など)or無し(1549年 赤松晴政など)の大名を選択

②強固な封建支配:正二位以上or無しの大名を選択

③燗熱から頽廃へ:正二位以上or無しの大名を選択

④緩やかな支配:正六位下~従二位(1549年 朝倉義景など)の大名を選択

⑤乱世、再び:正二位以上or無しの大名を選択

⑥阿鼻叫喚:正六位下~従二位(1549年 朝倉義景など)の大名を選択

⑦闇の力:正六位下~従二位(1549年 朝倉義景など)の大名を選択

厳島の町

自身が家督を譲る(譲った後は大名に話しかけて浪人になれる)

井ノ口の町(岐阜の町)

自身が大名などの代表になれる

今浜の町(長浜の町)

自身配下に登用、個別登用と、全員登用(トップ以外)ができる。城主の場合は城も手に入ります。

今治の町

他大名を引退させる。好きな人物に後を継がせられる

宇須岸の町

他大名に登用させる

会津の町

札(悪名)を全種類手に入れる

赤間関の町

札(秘技)を全種類手に入れる

足利の町

札(合戦)を全種類手に入れる

油津の町

札(称号)を全種類手に入れる

石山の町

札(その他)を全種類手に入れる

厩橋の町

アイテム入手 貴重品

浦戸の町

アイテム入手 汎用品(薬、酒、各種贈り物1種類)

小倉の町

敵拠点全部の弱体化をON/OFF(ONにすると毎月1日になった時に兵0米0実施)

松倉の町のチートと組み合わせる事で選択しただけで、城を取る事ができます。

松倉の町

自拠点からの攻め込み(宛先だけ指定)
※移動時間が無い、離れた場所へも攻め込める

諏訪の町

里の弱体化スイッチ

駿府の町

砦の弱体化スイッチ

江戸の町

他拠点(選んだ拠点から、選んだ拠点に)攻め込まし

鹿児島の町

拠点強化(兵力、訓練度、お金、兵糧)、全城強化

鹿島の町

拠点弱体化(兵力最低、防衛力最低)

岡崎の町

嫁ゲット

小田原の町

配下の強化(能力と功勲)

尾道の町

自身の功勲変更

小浜の町

親密度MAX

佐倉の町

人物の好み、飲酒、登用対象、欲を確認する。

金沢の町

自拠点全体で住民不安と一揆を起こす・逆も可能

鹿屋の町

全部支配させてエンディングが見れる!(最強)
同盟関係を解除させる

堺の町

それぞれの勢力を自身の盟友・支配にできる。エンディングが見れる!

酒田の町

友好度のみ盟友にする

亀山の町

謀反を起こさせる

倉敷の町

城のサイズの全体指定、個別強化

雑賀の町

町の規模を一括で変更する、一括投資する

木更津の町

勇者ああああに改名できる(改名機能を使ってみたかったのでネタ枠)

輪島の町

主人公札を取る用のツール。ただし悪名札を含み、表示されているけど所有判定が怪しいカードもあるなど問題もあるので1回しか使わない方が良い

私が作ったイベントの購入方法

お問い合わせフォームから、

題名【太閤立志伝イベントコンバーター購入希望】

でメールをお送りください。

価格は手ごろに買えるように「1000円」とさせて頂きます。

作成時間を考えると非常に安い価格設定となっておりますので、希望者が多く購入処理が手間になった場合は、今後価格を上げさせて頂く事があるかもしれませんので、その際はご了承下さい。

<注意点>

・イベントコンバーターが使えるのはSteam版だけとなっております。

・事前にリンク先の無料のものを適用してから利用できる事をご確認下さい。

・いかなる理由があろうと購入後の返金は一切受け付けません。

けんけん