遊園地スタンプイベントとは?効率の良い回し方と、アイテム単価を細かく計算してみました。

戦役ステージ181をクリアして、残りは装備強化するだけとなりましたので、改めて遊園地スタンプイベントの効率について計算し直してみました。(元々は自分自身のための、まとめ情報です。)

遊園地スタンプイベントとは

そもそも遊園地スタンプイベントとは何?というと、定期開催されている「少女の出会い」ガチャで、一定の元宝を消費すると「遊園地スタンプ」というアイテムが貰え、それを混沌装備に必要なアイテムと交換できるイベントとなります。

イベントが無いタイミングでは、1段階目で85%、2段階目で65%の確率で、混沌装備用のアイテムの入手を失敗した場合は、単純に損をするだけで、3段階目にしか確定枠の保証がありませんでした。イベント中は一定の元宝消費をする事で「遊園地スタンプ」を入手する事で、実質確定枠が増えた形となります。

<各段階の消費元宝とアイテムドロップ期待値>

段階 回数 元宝 期待値
1段階 8 2400 15%
2段階 20 3600 35%
3段階 40 6000 100%

<遊園地スタンプ入手に必要な元宝>

消費元宝 スタンプ
3000 20
15000 30
30000 20
60000 30

遊園地スタンプは50個で「遊園地プレゼント」と交換でき、遊園地プレゼントを使う事で好きな混沌増備用のアイテムを入手する事が可能です。

遊園地スタンプイベントの効率的な引き方

メンテナンスタイミングによって、1日1回無料枠で引ける回数が変わってくるので、遊園地スタンプイベント開始のタイミングで以下のように最初の1段階目の元宝が変わります。

更新日 無料回数 1段目元宝 備考
金曜日更新 3 1200 金曜日のアップデートで遊園地スタンプが開始した場合
火曜日更新 4 1500 火曜日のアップデートで遊園地スタンプが開始した場合

結果はあまり変わらないので、1200元宝の場合で、纏めた結果をお見せします。

1番左の周回は、3段階目まで引いた回数を表しています。遊園地スタンプイベントの消費が60000元宝までとなっているので、効率的に回せるのが最大で6週目となります。

次に段階というのが1,2,3はそれぞれの段階まで普通に引いた場合で「止」は次の段階まで引かずに元宝消費を丁度のところでストップをして遊園地スタンプの報酬を狙った場合、「更」は前の段階まで引いて、別のアイテムに切り替えてから次の1段階目を実施した場合を表しています。

元宝はそれぞれの段階でかかる元宝を示し、累計元宝は消費する元宝の合計を示します。

期待個数は15%,35%で入手できる期待値も含めた、通常の運で手に入る個数。スタンプはスタンプをアイテムに変更する事で手に入る確定枠の数値となります。合計個数は、期待値とスタンプと確定枠で手に入る合計のアイテム数です。

「イベ効率」、「確定効率」、「普段効率」は、アイテム1個当たりそれぞれ何元宝で入手できるかを表した値です。「イベ効率」は「合計個数」の期待個数も合わせたアイテムの価格で、「確定効率」は15%と35%をすべて外した場合のアイテムの価格で、「普段効率」はスタンプイベントの確定枠が無い場合のアイテム価格です。

周回 段階 元宝 累計元宝 期待個数 スタンプ 合計個数 イベ効率 確定効率 普段効率 説明
1 1 1200 1200 0.15 0.15 8000 8000 最初の1段目まで引いた場合
3000 0.15 0.4 0.55 5455 7500 20000 2段目の途中(スタンプ報酬)3000元宝消費のところで止めた場合
3600 0.3 0.4 0.7 5143 9000 12000 最初の1段目を引いた後、更新ボタンで切り替えて別の1段目を引いた場合
2 3600 4800 0.5 0.4 0.9 5333 12000 9600 2段目まで引いた場合
3 6000 10800 1.5 0.4 1.9 5684 7714 7200 3段目まで引いた場合
2 1 2400 13200 1.65 0.4 2.05 6439 9429 8000 1段目まで引いた場合
15000 1.65 1 2.65 5660 7500 9091 2段目の途中(スタンプ報酬)15000元宝消費のところで止めた場合
15600 1.8 1 2.8 5571 7800 8667 2週目1段階を引いた後、更新ボタンで切り替えて別の1段目を引いた場合
2 3600 16800 2 1 3 5600 8400 8400 2段目まで引いた場合
3 6000 22800 3 1 4 5700 7600 7600 3段目まで引いた場合
3 1 2400 25200 3.15 1 4.15 6072 8400 8000 1段目まで引いた場合
2 3600 28800 3.5 1 4.5 6400 9600 8229 2段目まで引いた場合
30000 3.5 1.4 4.9 6122 8824 8571 3段目の途中(スタンプ報酬)30000元宝消費のところで止めた場合
31200 3.65 1.4 5.05 6178 9176 8548 3週目2段階を引いた後、更新ボタンで切り替えて別の1段目を引いた場合
3 6000 34800 4.5 1.4 5.9 5898 7909 7733 3段目まで引いた場合
4 1 2400 37200 4.65 1.4 6.05 6149 8455 8000 1段目まで引いた場合
2 3600 40800 5 1.4 6.4 6375 9273 8160 2段目まで引いた場合
3 6000 46800 6 1.4 7.4 6324 8667 7800 3段目まで引いた場合
5 1 2400 49200 6.15 1.4 7.55 6517 9111 8000 1段目まで引いた場合
2 3600 52800 6.5 1.4 7.9 6684 9778 8123 2段目まで引いた場合
3 6000 58800 7.5 1.4 8.9 6607 9188 7840 3段目まで引いた場合
6 60000 7.5 2 9.5 6316 8571 8000 1段目の途中(スタンプ報酬)60000元宝消費のところで止めた場合
1 2400 61200 7.65 2 9.65 6342 8743 8000 1段目まで引いた場合
2 3600 64800 8 2 10 6480 9257 8100 2段目まで引いた場合
3 6000 70800 9 2 11 6436 8850 7867 3段目まで引いた場合

一般的な運がある方は、1段階目を引いて、更新して別の1段階目を引くと、アイテム1個当たり5143元宝となり、最安となります。

確定枠しか信じられない人は1週目3000元宝で止めるか、2週目15000元宝で止めるとアイテム1個当たり7500元宝で最安となります。ほぼ変わらないので2週目引ききって7600元宝にしても良いと思います。

赤文字のところは大きな差は無いので、好みで選んで良いと思います。

3週目以降についても、どれくらい急いで混沌装備を入手したいか、毎月何元宝まで使えるかで、適正な位置を判断するのが良いと思います。

入手アイテムを元宝換算した場合の効率について

あまり結果は変わらない気はしましたが、念のために入手アイテムを元宝換算して、その分を差し引いた時の効率を計算してみました。

まずアイテムを1回のガチャで入手できる確率と、元宝換算した内容は以下の通りです。

アイテム 確率 元宝換算 元宝換算説明
技能書Lv3 15% 50元宝 合成にかかる費用
鋳造結晶(橙) 30% 30元宝 鍛造値0.006元宝として換算、5000鍛造値
鋳造結晶(紫) 15% 12元宝 2000鍛造値
ボス挑戦券 10% 10元宝 30回で1アイテムドロップとして中盤の300元宝(Lv130)として判断
宝石袋Lv3 20% 40元宝 宝石券を5元宝として換算、宝石券8枚分
名声500 10% 11元宝 1名声0.022元宝として換算、500名声

持っているSSRの数やアイテム数によって価値は変わってきますが、基準としては、別ページに記載している値と一致させています。

それぞれの確率と元宝換算した値を掛け合わせると、1回のガチャで手に入る元宝価値は28.4元宝となります。

また、各段階で確定で貰える報酬が以下の通りです。

段階 鍛造石 名声
1段階完成後 2 1000
2段階完成後 3 1500
3段階完成後 5 2500

元宝換算としては、以下の値を採用しています。

アイテム 元宝換算 元宝換算説明
名声 0.022元宝 追加時の報酬。1名声0.022元宝として換算する
鍛造石 170元宝 比較的利用頻度の高い10連時の鍛造工房のコスト

先ほどの表に以下の項目を追加しています。

ガチャ回数    :ガチャを回した回数

ガチャ期待値   :ガチャ回数に28.4元宝をかけた値(入手できる元宝価値)

段階報酬累計   :段階報酬で手に入る鍛造石と名声の合計

段階報酬期待値  :段階報酬で手に入る元宝価値

ガチャ報酬除外累計:累計(消費)元宝からガチャ期待値と段階報酬期待値を引いたもの

周回 段階 元宝 累計元宝 ガチャ回数 ガチャ
期待値
段階報酬累計 段階報酬
期待値
期待個数 ガチャ報酬
除外累計
スタンプ 合計個数 イベ効率 確定効率 普段効率
1 1 1200 1200 4 113.6 鍛造石2,名声1000 362 0.15 724 0.15 4829 4829
3000 10 284 鍛造石2,名声1000 362 0.15 2354 0.4 0.55 4280 5885 15693
3600 12 340.8 鍛造石4,名声2000 724 0.3 2535 0.4 0.7 3622 6338 8451
2 3600 4800 16 454.4 鍛造石5,名声3500 927 0.5 3419 0.4 0.9 3798 8547 6837
3 6000 10800 36 1022.4 鍛造石10,名声6000 1832 1.5 7946 0.4 1.9 4182 5675 5297
2 1 2400 13200 44 1249.6 鍛造石12,名声7000 2194 1.65 9756 0.4 2.05 4759 6969 5913
15000 50 1420 鍛造石12,名声7000 2194 1.65 11386 1 2.65 4297 5693 6901
15600 52 1476.8 鍛造石14,名声8000 2556 1.8 11567 1 2.8 4131 5784 6426
2 3600 16800 56 1590.4 鍛造石15,名声8500 2737 2 12473 1 3 4158 6236 6236
3 6000 22800 76 2158.4 鍛造石20,名声11000 3642 3 17000 1 4 4250 5667 5667
3 1 2400 25200 84 2385.6 鍛造石22,名声12000 4004 3.15 18810 1 4.15 4533 6270 5972
2 3600 28800 96 2726.4 鍛造石25,名声13500 4547 3.5 21527 1 4.5 4784 7176 6150
30000 100 2840 鍛造石25,名声13500 4547 3.5 22613 1.4 4.9 4615 6651 6461
31200 104 2953.6 鍛造石27,名声14500 4909 3.65 23337 1.4 5.05 4621 6864 6394
3 6000 34800 116 3294.4 鍛造石30,名声16000 5452 4.5 26054 1.4 5.9 4416 5921 5790
4 1 2400 37200 124 3521.6 鍛造石32,名声17000 5814 4.65 27864 1.4 6.05 4606 6333 5992
2 3600 40800 136 3862.4 鍛造石35,名声18500 6357 5 30581 1.4 6.4 4778 6950 6116
3 6000 46800 156 4430.4 鍛造石40,名声21000 7262 6 35108 1.4 7.4 4744 6501 5851
5 1 2400 49200 164 4657.6 鍛造石42,名声22000 7624 6.15 36918 1.4 7.55 4890 6837 6003
2 3600 52800 176 4998.4 鍛造石45,名声23500 8167 6.5 39635 1.4 7.9 5017 7340 6098
3 6000 58800 196 5566.4 鍛造石50,名声26000 9072 7.5 44162 1.4 8.9 4962 6900 5888
6 60000 200 5680 鍛造石50,名声26000 9072 7.5 45248 2 9.5 4763 6464 6033
1 2400 61200 204 5793.6 鍛造石52,名声27000 9434 7.65 45972 2 9.65 4764 6567 6009
2 3600 64800 216 6134.4 鍛造石55,名声28500 9977 8 48689 2 10 4869 6956 6086
3 6000 70800 236 6702.4 鍛造石60,名声31000 10882 9 53216 2 11 4838 6652 5913

手に入るアイテムを元宝価値にした分を引いているので、先ほどよりは少し安い価格となっていますが、効率的なところは大きな変化は無いように見えます。

念のために、火曜日更新の1500元宝の場合も計算すると、以下の通りとなりました。

周回 段階 元宝 累計元宝 ガチャ回数 ガチャ
期待値
段階報酬累計 段階報酬
期待値
期待個数 ガチャ報酬
除外累計
スタンプ 合計個数 イベ効率 確定効率 普段効率
1 1 1500 1500 5 142 鍛造石2,名声1000 362 0.15 996 0.15 6640 6640
3000 10 284 鍛造石2,名声1000 362 0.15 2354 0.4 0.55 4280 5885 15693
3900 13 369.2 鍛造石4,名声2000 724 0.3 2807 0.4 0.7 4010 7017 9356
2 3600 5100 17 482.8 鍛造石5,名声3500 927 0.5 3690 0.4 0.9 4100 9226 7380
3 6000 11100 37 1050.8 鍛造石10,名声6000 1832 1.5 8217 0.4 1.9 4325 5869 5478
2 1 2400 13500 45 1278 鍛造石12,名声7000 2194 1.65 10028 0.4 2.05 4892 7163 6078
15000 50 1420 鍛造石12,名声7000 2194 1.65 11386 1 2.65 4297 5693 6901
15900 53 1505.2 鍛造石14,名声8000 2556 1.8 11839 1 2.8 4228 5919 6577
2 3600 17100 57 1618.8 鍛造石15,名声8500 2737 2 12744 1 3 4248 6372 6372
3 6000 23100 77 2186.8 鍛造石20,名声11000 3642 3 17271 1 4 4318 5757 5757
3 1 2400 25500 85 2414 鍛造石22,名声12000 4004 3.15 19082 1 4.15 4598 6361 6058
2 3600 29100 97 2754.8 鍛造石25,名声13500 4547 3.5 21798 1 4.5 4844 7266 6228
30000 100 2840 鍛造石25,名声13500 4547 3.5 22613 1.4 4.9 4615 6651 6461
31500 105 2982 鍛造石27,名声14500 4909 3.65 23609 1.4 5.05 4675 6944 6468
3 6000 35100 117 3322.8 鍛造石30,名声16000 5452 4.5 26325 1.4 5.9 4462 5983 5850
4 1 2400 37500 125 3550 鍛造石32,名声17000 5814 4.65 28136 1.4 6.05 4651 6395 6051
2 3600 41100 137 3890.8 鍛造石35,名声18500 6357 5 30852 1.4 6.4 4821 7012 6170
3 6000 47100 157 4458.8 鍛造石40,名声21000 7262 6 35379 1.4 7.4 4781 6552 5897
5 1 2400 49500 165 4686 鍛造石42,名声22000 7624 6.15 37190 1.4 7.55 4926 6887 6047
2 3600 53100 177 5026.8 鍛造石45,名声23500 8167 6.5 39906 1.4 7.9 5051 7390 6139
3 6000 59100 197 5594.8 鍛造石50,名声26000 9072 7.5 44433 1.4 8.9 4992 6943 5924
6 60000 200 5680 鍛造石50,名声26000 9072 7.5 45248 2 9.5 4763 6464 6033
1 2400 61500 205 5822 鍛造石52,名声27000 9434 7.65 46244 2 9.65 4792 6606 6045
2 3600 65100 217 6162.8 鍛造石55,名声28500 9977 8 48960 2 10 4896 6994 6120
3 6000 71100 237 6730.8 鍛造石60,名声31000 10882 9 53487 2 11 4862 6686 5943

まとめ

遊園地スタンプイベントは。「少女の出会い」ガチャで混沌装備を効率よく手に入れるためのイベントです。

一般的な運がある方は、1段階目を引いて、更新して別の1段階目を引くと、アイテム1個当たり5143元宝となり、最安となります。

確定枠しか信じられない人は1週目3000元宝で止めるか、2週目15000元宝で止めるとアイテム1個当たり7500元宝で最安となります。ほぼ変わらないので2週目引ききって7600元宝にしても良いと思います。

入手できるアイテムを元宝換算して差し引いても、効率的なところはあまり変わりませんでした。

毎月使える元宝や装備を手に入れたい急ぎ具合に合わせて、どこまで引くかの判断材料となれば良いと思い、上記のデータをまとめましたので、ご活用いただければ幸いです。

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