放置少女とはどんなゲームなのか?

好みの副将を登用して育成するゲームです。放置している間に自動戦闘で経験値を貯めてレベルアップするので、プレイヤーは装備を整えたり副将を育成したりして、より高いステージで高い経験値を貰えるように支援します。また育てた副将で選抜パーティー(11名)を作ってプレイヤー同士の個人対戦ができる「闘技場」や、全副将を使って城の取り合いができる「戦姫無双」(個人戦)や「傾国の戦い」(同盟戦)などがあります。

育成については育成丹で副将の基礎能力を高めたり、覚醒で新しいスキルを覚えたり、大学館や奥義で全副将のステータスを底上げしたり、武器についてもレベルを上げるだけでなく、レア度の高いものを入手したり、神器で能力を底上げしたり、奥が深くやりこみ要素がとても多いものとなっています。

一番大きな魅力として、色々なタイプの魅力的な副将が居て、特定のところをタッチするとセリフで反応してくれます。真似しているコスプレイヤーさんも多いぐらい、衣装も凝っています。

課金しないと遊べない(制約が多い)ゲームなのか?

基本無料のゲームと言っても課金によって色々制約があるゲームは多いと思いますが、放置少女にも多少の制約はありますが、120円課金しないと掃討解禁(一度勝った相手には戦闘スキップして必ず勝てる機能)が使えないぐらいで、通常の戦闘スキップなどはできるため、比較的優しい制約と思います。また月に2回「願い返し」というイベントで1回平均10000元宝ぐらい確保できるので、無課金でも2か月に1回最高レア度の副将を登用可能です。

効率の高い課金アイテムが月に複数回出てくるため課金の効果は比較的高く、多く課金する人とは当然差がつきますが、ゲームの開発や運営には当然資金が必要なので仕方ないところかと思います。課金はあくまでゲーム内時間を短縮する手段として存在していて プレイ時間 × プレイのやり方 × (1+課金額) という仕組みが納得できる人にはお勧めです。

筆者はあまり多く課金するタイプでは無いので、月980円(月ギフト)+120円アイテム(幸運ギフトなど)で月1100円ぐらいで遊ぶのがお勧めですが、120円のみ課金して以降無課金などでも十分楽しめると思います。

放置しているだけで強くなるのか?

残念ながら本当に放置しているだけでは強くなりません。むしろ時間的な束縛要素は強いゲーム(束縛少女)だと思います。大きなところは下記4点ですが、細かいところも含めると2~3時間毎にログインしないといけないぐらい束縛要素が多いです。

  • 放置で自動入手できる報酬は1日のみで1日以上オフラインが続くとそれ以降の報酬は手に入りません。
  • プレイ方法での工夫の余地はありますが、育成アイテムを沢山貰うためには、「傾国の戦い」(21:00-21:45)「群雄争覇」(22:00-22:45)に参加する必要があり、1日1時間30分プレイする事になる。
  • 「宣戦」7:56-8:01、「少女の調教」12:45-13:45、19:45-20:45、「闘技場」「皇室の陰謀」20:55-21:00、ガチャ締め時間9:55-10:00など特定の時間にログインする事で得をする仕組みが多い。
  • 装備の倉庫上限が少なく(200)半日程度放置すると自動売却される。(効率が下がる)

以前は同盟戦のために装備を着せ替えする手間や、毎回編成を並び替える手間があったのですが、事前登録できるようになり、改善されています。今後も上記の内容も含めて改善してくれる事に期待したいと思います。

放置少女の攻略情報を色々記載しています。ぜひ他の記事もご確認下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする