開始時にやること

サーバの選択

まず最初にサーバーを選択します。「NEW!」のマークがついた最新のサーバで開始するのがお勧めです。

基本的にプレイヤーの成熟度(戦力)はプレイ期間に比例して高くなります。後発のプレイヤーは闘技場や傾国の戦いなど他のプレイヤーと競って報酬を得られるイベントで不利になりますので、作成直後のサーバーで開始すればスタートダッシュをきる事ができます。

また、開始期間が長いサーバーでは調教イベントなどCPUが高い戦力になったり、傾国の戦いで駐屯できる最小単位の人数が増えるなど対人以外でも不利な点があるので、お勧めしません。

放置少女ではサーバー毎にアカウントを作成できますので、古いサーバーで開始するのは、情報収集目的でサブアカウントで実施するのが良いかと思います。誤って古いサーバーで開始してしまっても新しいサーバーで開始し直せば良いだけですので特に問題はありません。

サーバー間のデータの移動は出来ません。また他のサーバーとの交流は一部のグローバルイベントのみとなり、サーバーの組み合わせも運営に決められて自由にできないので、知り合いと一緒にプレイしたい場合は同じサーバーで始めましょう。

主将の選択

サーバーを選ぶと次に主将を選択します。武将・謀士・弓将の3択となりますが、一番のお勧めは武将です。

理由としては、螺旋斬を使った眩暈ループなどのコンボができる事や、鉄壁の号令を使って味方の防御力・攻撃力を高めれるなどスキルが優秀であるためです。また、武将の装備のみ副装備(盾)で防御力をあげる事ができるので、耐久力も他の主将に比べて高いです。

更に、最初に無料で貰える強力な副将(董白UR閃)が武将であり、「匪賊団討伐戦」や「主将同盟戦」で副将の装備を主将に一時的に付け替える事で、より多くの報酬を手に入れる事ができます。継承という代替手段で他の主将でも可能ですが、手間を考えると単騎特化している副将と同じタイプの方が楽だと思います。

主将のレベルが100になると二人目の副将を選択可能となります。初虹として推奨している副将も武将なので、遅くとも2人目の主将までには武将を選択しましょう。

レベル150で3人とも選択可能になりますので、選択を間違えても大きな問題はありません。

ボスへの挑戦

放置少女では、アプリを落としている間でも最大1日分の敵を倒した報酬が自動的に獲得し続けます。獲得できる経験値・銅貨・装備は戦っているステージが高いほど良いものとなりますので、できるだけボスを倒して高いレベルのステージで放置する事が重要です。画面の下のところから「戦場」を選び「ボス挑戦」をクリックするとボスに挑戦できますので、倒せる範囲のボスはすべて倒しましょう。

「クエスト」をクリックすると本日の残り挑戦回数:3と表示されていると思いますが、ボスに敗北してもこの数字は減りません。また一番高いステージでボスに勝利した場合も「ボス挑戦権」がアイテムとしてドロップするので数字は減りません。既にクリア済みのステージでボスに勝利した場合のみ挑戦回数は消費されます。挑戦回数が0になると一番高いステージのボスに挑むこともできなくなりますので、序盤はその日の最後に挑戦回数を消費する事をお勧めします。

戦場設定

ボスに敗北するようになったら、装備強化や育成を行い進めれる範囲でステージを進めましょう。また、下に記載する倉庫の容量不足を防ぐために、自動販売の設定を変更しておきましょう。放置設定をクリックして、装備売却タブから変更が可能です。D装備のチェックをつけて保存するのがお勧めです。

またカレンダーをタップする事で、キャンペーンの設定を見ることができます。特に大事なのが高速戦闘収益2倍の水曜日・土曜日となります。この日は「高速戦闘」と「高速戦闘券」を使って貰える経験値・銅貨・装備が倍になりますので。高速戦闘を使うのは一番この日が良いです。次に大事なのは経験値2.5倍になる木曜日・日曜日です。経験値だけ2.5倍で獲得する事ができるので、高速戦闘券を使って良い日となります。序盤のステージは報酬が少ないので10時間戦闘券は温存した方が良いと思います。このカレンダーが反映されるのはログインしたタイミングとなります。木曜日の0:00にログインすると0:00から経験値が2.5倍となりますが、12:00にログインした場合は12:00から経験値2.5倍となります。また、木曜日の23:55にログオフして、金曜日の23:55にログインした場合はその間もずっと経験値2.5倍となります。(実際は調教や傾国を実施するためにログインした方が良いと思いますが)

倉庫拡張

倉庫容量については、改善されているので、初期では特に意識する必要は無くなりました。

詳細はこちらの記事を参考にして下さい。

課金について

最初は自分に合う面白いゲームか判断がつかないと思いますが、最初に120円だけ課金する事でずっと経験値が変わってくるので、最初に120円の課金をする事をお勧めします。

まず120円課金する事でVIP1となり、「掃討解禁」という機能が使えるようになります。これは一度勝ったボスには必ず勝てる機能で、毎日の任務を行う際に何度もボス挑戦を押して勝利するまでタップし続けるストレスから解放されます。通常の戦闘スキップでは1戦闘毎に1タップして戦闘をスキップさせる必要がありますが、「掃討解禁」は戦う回数を選んで決定するだけで終わりますので、大きな時間短縮となります。

次に「孫尚香」という弓将が手に入ります。この副将は所持しているだけで経験値獲得量を増加するという唯一無二のスキルを持っており、課金しないと手に入らない副将です。初期状態で獲得経験値が10%増加で、訓練を行い一度覚醒させる事で、更に経験値獲得数が12%増えるので、合計22%の獲得経験値が増加します。持っているだけで効果が出るので、これから放置少女を続けている間ずっと役に立ってくれます。

課金する場合は特典の初級賞金がお勧めです。120円で500元宝とアイテムが貰えるのでこの値段で買える一番課金効率が高い(4.1倍)商品です。課金に関わらず光っている青色の宝箱をクリックする事で少し報酬を貰う事ができます。忘れやすいところなので注意しましょう。

放置少女の攻略情報を色々記載しています。ぜひ他の記事もご確認下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする