鼓舞ループとは?ボス戦・一般戦の最適メンバーは?

鼓舞ループとは?

鼓舞ループとは劉備の鼓舞を源義経のスキル2で効果延長させて、鼓舞がかかった状態の劉備が更に鼓舞を行う事で雪だるま式に攻撃力と防御力を高める技の事である。

ボス戦の最適メンバーは?

基本的な陣営としては、以下の通り。トウ艾、楊貴妃はあれば更に良い。
武将(螺旋斬、鉄壁、何でも、盾の壁)、謙信、胡喜媚、源義経、趙公明+1、劉備
応援枠:妲己、トウ艾、楊貴妃

関連するスキルを抜粋したものがこちら

戦闘の流れ

戦闘の流れを説明します。

各ターンごとに攻撃スキルとターン終了時のバフを記載しています。

最初の1ターン目の主将の螺旋斬でボスを眩暈にする事が第一条件です。(敵4名中1名なので25%)失敗したら流れが崩れるのでスキップして下さい。

1ターン目の趙公明の祝福と2ターン目のボスの大火龍術がセットで相殺しあってダメージを無効にしてくれます。3ターン周期で同じ流れで大火龍術を防いでくれます。

2ターン目の源義経のスキル2上杉謙信劉備のバフを1ターン伸ばしてくれます。(以降4ターン周期)これにより鼓舞が途切れる事なく、新しい鼓舞が上書きされます。また、上杉謙信の援護挑発も延長してくれるので、敵の攻撃を常に上杉謙信がひきつけてくれることになります。バフ延長の対象になるために、宝石や私装などで1・2番になるように調整して下さい。特に劉備は体力バフが無いので注意して下さい。

4ターン目に主将を挑発で倒してもらって、5ターンから妲己が登場します。ここでボスの大火龍術を妲己が食らったらスキップして下さい。大火龍術はランダム攻撃なので1体は挑発の上杉謙信に当たりますが、残り2/5体(40%)の確率で失敗します。鼓舞のターンと同じターンに畜力がかかり、以後4ターン周期で攻撃力アップに貢献してくれます。これ以降は基本的には同じ流れとなります。

ボスの攻撃は大火龍術(1ターン目)が法術攻撃、通常攻撃(2ターン、3ターン)が物理攻撃です。また敵1~3の攻撃も物理攻撃です。祝福で大火龍術をカットし続ける限り、上杉謙信に当たるのは物理攻撃のみなので、ボスが憤怒狂乱となってどんどん攻撃力が高まり、その物理攻撃に耐えれなくなった時に上杉謙信がダウンして、鼓舞ループは崩れる事になります。

上杉謙信の物理防御を十分高めておくことで、より長いターンを生き残る事ができ、その後に出てくるトウ艾(虹)の遁甲で大ダメージをボスに反射する事ができます。また楊貴妃も居れば、トウ艾の遁甲をコピーして更に追加で大ダメージを与える事ができます。

趙公明を+2にしてしまった人は

趙公明を+2以上にしてしまった場合は、ボスの大火龍術(3ターン周期)を趙公明の祝福(4ターン周期)だけで防ぐ事はできないので、ボスを1ターン遅延させて4ターンに1回大火龍術が発動させるようにする必要があります。足止め要因の枠として上の構成の妲己のところを使いますので、妲己が出せない分火力は落ちます。

無料であれば下記陣営(弓将)を推奨推奨します。他にも歩練師(虹)や秦王政でも良いみたいです。

弓将(封印の射法)、謙信、胡喜媚、源義経、趙公明、劉備
応援枠:トウ艾、楊貴妃

1ターン目と、2ターンに1回ボスを封印するのが条件となります。

戦力の目安

筆者自身ではまだ検証できていないですが、劉備の最大攻撃力450万、謙信の最小攻撃力300万で190ステージ(夢見る国主)のボスを倒して、一般戦も安定するらしいです。(検証できたら詳細なステータスを掲載したいと思います。)

他の方のページですが、戦力値の参考にして下さい。ボス突破の方が少し低めの戦力でいけるようです。

2021/9/13時点で私は176ステージを突破していますが、上杉の防御力不足で6ターンほどで沈んでしまい、クリアできていません。

7ターン以下で上杉の防御力不足で負ける場合は、装備もある程度必要だと思いますが、上杉の筋力アップを行い物理防御を上げるのが、手軽な方法です。8ターン以上耐えれる場合は、劉備の装備(盾・鎧)を強化して防御力を上げた方が良いと思います。

鼓舞ループの火力不足で攻略できていない場合は、劉備の筋力・最大攻撃欲を上げた方が、上杉を上げるよりも効果的に鼓舞ループの火力を上げる事ができます。

一般戦の推奨メンバー

いま一般戦の最適解と言われている構成は以下の通りです。

武将(挑発)、謙信、妲己、胡喜媚、趙公明、劉備、応援:カッシウス

ボス戦のメンバーそのまま使えるというコスパの高さがすごいですね。

異境軍勢で入手できるカッシウスはURでも4名に70%撃砕ができて、UR閃では4名に80%撃砕ができるのに、どちらも無料とかなりコスパが高いのでお勧めです。魯班(虹)(破甲4名)の方がダメージは上になるので、最適解は魯班ですが、コスパの高さではカッシウスが上です。

胡喜媚のMPを上げておけば、謙信が4番目と1番目の敵将の攻撃を影甲でしのいで、趙公明の祝福がついたまま、スキル2が撃てるので、余裕を持って2ターンで殲滅出来ます。配置がとても大事です。

エリス登用の判断について

筆者は戦役メンバーが揃っていて残りはトウ艾だけの状態、所持元宝14万だったのですが、無職転生コラボのエリスが出た時は、採用すべきか、とても悩みました。

結果として登用しない事にしました。理由としては、以下の3点。

①エリスを登用するための元宝(約9万元宝)+混沌武器を育てるための元宝(3万元宝)=12万元宝を混沌装備に当てた方が早くステージ190に進める可能性がある。

②エリスを登用する事で、トウ艾の登用が間に合わない可能性がある。

③今後上杉はMRアバターや、結婚イベントの可能性があるが、エリスは現時点よりは強くならない。

ここまでで、取らない事を決めていたのですが、一番悩ましかったのは「援護挑発を2体使う事でしかできない戦術が今後あるかもしれない」「闘技場でも、劉備+張宝+上杉、応援のエリスは、防御陣営として手堅い」というところです。

私は戦役優先のために、カエサルも取っていない状態なので、再販が無いと言っても、他の主要なメンバー集めるので精いっぱいだと思い、これも諦める事ができました。

今後しばらくは、混沌装備あつめと、コスパ奥義集めがメインになると思います。190ステージクリアしてからでも、闘技場メンバー集めは遅くないし、混沌装備集めながらでも、スローペースで取れる副将は取っていこうと思います。

上杉持ってない人は、闘技場での利用も可能なので取って、上杉がある人は、課金ペースを考えて判断するところだと思います。これだけ性能が高いコラボキャラも珍しいですので、本当に悩ましいですよね。(あまり参考にならなくてすみません。)

放置少女の攻略情報を色々記載しています。ぜひ他の記事もご確認下さい。